

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

30代頑張ります!?

#今日もタイトル悩みました・・・大げさ?なタイトルですいません。

週末、TOKYO NAIL EXPO 2009に。私はネイルに詳しくないのですがお友達がアートチップアワードに作品を出品していたので見てきましたよ。今年のテーマは『Love&Soul』、どうしたらこんなアイディアが浮かぶの?と思うほどみなさんすごかったです、お友達の作品もとっても素敵でしたよ。子供がいても新しいことに挑戦ってすごいなぁと彼女をみて思います、同じ30代私も頑張るぞ〜


帰りにたまぷらで可愛いお店を発見!少し前に駅やテラスが新しくなりましたが、そのテラスの1階に『Grasstiara/グラスティアラ』というお店があり小さな女の子の服、ママの服、かばん、雑貨などとてもラブリーがいっぱい、気に入りました。そこで前から探していた娘用のルームシューズも購入↓(右)、この形を探していたんだけどなかなかなくてやっと発見。娘はサンタクロースの靴といってこれをはくとサンタクロースになるそうです。ちなみに手前はお父さんのルームシューズ、娘よりかなりリーズナブル、ごめんなさい 機会があったらお店、のぞいてみてくださ〜い。















さて、明日の午後からお教室の作品展スタートです。午前中、会場に作品を搬入しますが私も今回は10点ほど出品します。実用的なものからラブリーなものまで素敵な作品展になりそうな予感(笑)。お天気がいまいちなのが気になりますがわざわざ来てくれるといってくれるお友達に感謝感謝です、ありがとう

hidechin * ♪ 感想もろもろ ♪ * 07:56 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

来週は12月ですよ〜


この時期のボタン園は穴場です。人もいないし、綺麗だし(犬は入れない公園だし)、無料だし(でも何も遊ぶものがないけど・・・・・)。娘は落ち葉を集めてその中に寝転んだり、でんぐり返ししたり、主人と落ち葉吹雪したり、落ち葉お団子作ったりと、げらげら笑いながら楽しそうでした。
















先週主人が無事帰国、長い間暑い国にて習慣の違いもろもろ大変だったと思います、お疲れ様。お父さん好きの娘は久しぶりの再会に一瞬照れがあったようにも見えましたがすぐべらべらべらべ〜ら〜と話続け・・・。

そして、主人の帰国を待ち娘の七五三。急遽決めた為前日写真館の予約やら慌しくも無事終了。娘が産まれ初めて写真館で撮りました、子供相手にカメラマンも大変ですね。みなさんのご想像通り?カメラマンさんの努力むなしく娘は一度も笑いませんでした。最初は笑ってよ〜なんて思ったものの主人が娘らしいなぁと言ってたのを聞き確かにねと見守っておりました(笑)。それにしても着物買ってもらったのに1度しか着ないのもったいないわよね〜笑顔の写真が撮れることを期待し来年もやろうかしら(笑)
















11月のイベントすべて終了。お友達ママと出品した作品展の様子は別途紹介させてもらいます。可愛い作品ができたんですよ。さ〜て、来週は12月、師走かぁ〜早いですな・・・・・。

hidechin * ♪ 感想もろもろ ♪ * 09:12 * comments(8) * trackbacks(0) * pookmark

もう11月です

もう11月、急にまた寒くなりましたね、10度も気温差があると体がどうかなりそうです、といいながらも我が家はみな元気!主人はあと2週間ほどで帰国、平日はとても忙しそうですが体調崩さず頑張っていてくれるようです、ありがとう。そして娘、幼稚園が決まりました、ふぅ〜。面接前日はあわてて?幼稚園の教育方針、もろもろを読み返してみたりと。無事来年から幼稚園生、楽しみです。

最近の娘ですが、お買い物ごっこブームらしく鉛筆をテープでまとめて売り物にしてみたり、キッチンから箸やフォークを出してきて並べたり・・・・お金やお財布を折り紙で造り遊んでいます。おかげで我が家のリビングは毎日お店や状態で足の踏み場もなく、また勝手に片付けると注意されるのでかなりやっかいです(泣)。これ↓は売り物としてか?飛行機描いてました、だんだん想像の世界?だけでなく実物を見ながら描くようになってくるんですね、想像力ってなくなっていくのかしら?寂しいような・・・。それにしてもこの飛行機はいくらなんでしょう?(笑) 先日は牛乳一本7800円って言われたから、高い(笑)












さて、最近の私はカルトナージュ教室の作品展の作品つくりに集中!といいたいのですが、その前にお友達ママと文化祭(11月22,23日)に出す作品↓作成に取り組んでいます。時間を作ってはこつこつと、これが結構楽しく。世の中には仕事がバリバリできる人、好きな人、勉強ができる人、楽器が上手な人・・・・・・っていろいろいますが私はクラフトが好きな人なんだなぁ〜とつくづく感じます。勉強はできなかったけどクラフト頑張る!クラフトで生きていくさ!(←かなり大げさ)と思う毎日です。












最後に、カルトナージュ教室の作品展は12月3,4,5日成城学園から徒歩5分程にある「Casa Mia」にて開催予定です。こちらは壁一面に綺麗な額だったり、鏡だったり、最終日にはピアノデュオコンサートも予定されています。子連れでもOKです、お時間がある方、のぞいてみてください

hidechin * ♪ 感想もろもろ ♪ * 18:28 * comments(6) * trackbacks(0) * pookmark

うれしいな♪

連休は運動会日和でしたね。来年入園予定の幼稚園の運動会見てきました、もちろん未就学児のダンス、かけっこやってきましたよ。初めてみる幼稚園の運動会、私泣きましたよ〜年長さんのすごさにわが子でもないのに感動して泣きました。↓組み立て体操、先生の太鼓に合わせ『やぁー』とか声をだしきびきびに動く、年長さんにもなるとこんなにすごいんだなぁ〜と、娘の今後が楽しみです。そういえば年長のお友達が跳び箱七段跳ぶって聞いていたのにみるの忘れちゃたーーーショック!七段だよ!すごい!みたかった・・・・。
















毎日、クッキー作る?ケーキ作る?きゅうり切る?・・・・・・とクッキングがやりたくて仕方がない娘になるべく手伝えるものを探しやってもらっています。↓ホットケーキミックスで作ったアンパンマンクッキー(このレシピ使用)。ほっぺは食紅で色をつけ、娘が丸くしてのせ、最後はチョコペンで顔を書きました。チョコペンは書き難いらしいですが面白かったみたいで『うれしいね♪』と。ただ、バターがなくマーガリンで代用したら味は・・・・いまいち

hidechin * ♪ 感想もろもろ ♪ * 20:31 * comments(7) * trackbacks(0) * pookmark

秋ですね〜というか台風ですね〜

8月以来久しぶりのブログ更新です。お友達何人かにブログ更新してないけど元気?なんてメールを頂きました。はい、めちゃめちゃ元気で日々3歳になっても怪獣のような娘と格闘、叱ってます

そんな娘ちゃん、以前いつまでたってもおしっこができないと書きましたがとうとうできました!!つい先週のこと、『トイレでする』と言い出し突然できちゃいました、それ以来失敗なし、びっくり・・・・・。う○ちは踏ん張るのが難しいらしく失敗するときもあるのですが何なんでしょう。これがいわるゆる『時期がきたら』なんでしょうか!?娘は3歳5ヶ月とオムツが外れる年齢としては恥ずかしいですがとても遅い年齢です、でも先輩ママたちが言うように時期がくればいつかはオムツって外れるんですよね。でもトイトレをしているときって焦ってるのか?本当にこの子大丈夫かしら?って何度も思ってしまうものです、ほんと良かった(笑)世の中のお母さん、娘は3歳5ヶ月と遅いほうですが絶対オムツとれますよ〜安心してくださ〜いと言いたいですね。

↓薪を一生懸命探す娘。シルバーウイーク、家族で山梨へキャンプに。主人も私も新しく購入したテント張りに悪戦苦闘し疲れ休憩してると娘は一人その辺にある薪になりそうな木を集め、大きい木(枝)は足と手を使いバキバキ折り山のような薪を集めてくれとても助かりました(といっても子供なので割り箸程度の太さの木ですけどね)。家ではびーびーすぐ泣く娘も自然の中ではちょっとたくましく、↓をみると確実に山小屋で暮らせそうな娘ですから。それにしても朝晩は寒かった〜、フリースきて毛布きて、私はカイロまでしちゃいましたから。でも夏のキャンプより秋の方が気持ちがよく私好きかもしれません。
















私のこと、最近ミシンはとうぶんやらないと思っていましたがまたかばんを作ろうと裁断したり、もちろんカルトナージュも作品展があるのでそれに向けてこつこつと(12月にお教室の作品展が成城であるのでよかったら是非)。↓これもカルトナージュです、お菓子を入れてプレゼントするのにとてもかわいいお家型の箱で布やサイズを変え作ると全く違う雰囲気になりとても楽しいです。お医者さんごっこが最近気に入ってる娘はこの中に注射器とか入れてますけど・・・・。
















さて、明日は台風が上陸するとか、皆さん気をつけましょうね。

hidechin * ♪ 感想もろもろ ♪ * 08:42 * comments(12) * trackbacks(0) * pookmark

岐阜旅行 (また)温泉三昧♪

#旅行記、長文です。

毎年夏休みはどこに行こうかとても悩みます。今回は4泊を予定、候補は石垣島、北海道、伊勢・・・とあったのですが今回は暑い盆地、岐阜へ行って来ました(予断ですが岐阜って正しく漢字でかけます?私には読めるけどかけない県です、阜が・・・)。やはり小さい子連れには車が一番です、朝早くでかけたからか渋滞知らずだったし。台風着たから石垣島にしなくて正解だったかもね・・・と。

<白川郷>
いわずと知れた世界遺産、のどかな風景で綺麗でしたね(↓展望台より)。この景観の中で実際に暮らすって大変だろうなと思います、合掌造りの保存も大変だろうけど毎日観光客がきて落ち着きませんよね。集落のおそらく半数は民宿もやられているのかな?当初合掌造りの民宿に宿泊するものいいかなと思いましたが現代人?宿の細かいところが気になる?私にはやはり普通の宿を選んでおそらく正解だったと思います。次回、いつか?今度は冬の白川郷に行ってみたいですね、豪雪地帯だし寒いだろうけど。
















<高山>
暑かった〜さすが盆地!でもはりきってレンタサイクルし観光、いわゆる↓古い町並み通りというのは2通りしかないので歩いて観光ももちろん可能ですが娘がいるとなかなか進まないのでレンタサイクルは最高です、それになんといっても気持ちが良い!そのおかげで少し離れたところまですいすいと細い小道まで。思ったのは高山は街全体がとても綺麗です、どこにいっても軒先が綺麗なんですよね。何か取り組んでるのかしら?たまには雑なお家があってもいいのに綺麗で見習いたいです。
















<上高地>
予定に全くなかった上高地。最後2日が奥飛騨温泉だったのですがそこから近い、しかも朝に起きると快晴!急遽いってきました(相変わらずノープラン家族です・・・)。私は始めての上高地でしたがあまりの美しさにびっくりしました!有名な河童橋も見れたし!マイカー規制、トイレの有料化の甲斐?行政の努力?でしょうか、美しい山に川に緑に、思わず?河童橋から明神池の往復6キロ強ハイキングしちゃいました。娘は帰りおんぶになってしまいましたが3キロ良くがんばりました!娘のペースだと片道2時間弱、明神池の管理事務所で働いているおじさんによく歩いたとチョコレートもらい娘はかなり喜んでいました。(道は比較的平坦なので少し?体力があるお父さんなら子供をおんぶし歩けますよ)。我が家は行ってませんが手前の大正池→帝国ホテル→河童橋は遊歩道が整理されているのでベビーカーでも大丈夫みたいです。ここは歩くと1時間程度らしいく途中美味しいケーキも頂けるし、これもまたいいですね。雨の上高地もそれはそれで楽しめ美しいそうですが、やはりきらきら光り川、湖の透明度が増すお天気が一番ですよね〜とても満足です。
















これは明神池にいたヤマメです。あまりの透明度に魚の陰がみえますよ。ここまでくる途中にも魚が見えるポイントはいくつもあり魚好き(現在魚屋になりたいらしい)の娘は大喜びでした。(ただ、途中森の中をひたすら歩く!ということに飽きてしまう子供もいるかもしれません、我が家はだまし?だまし歩かせましたが)
















今回も日本秘湯の宿を中心とした宿を選択し「藤助の湯 ふじや」、「ベストウエスタンホテル高山」、「新穂高温泉 水明館 佳留萱山荘」、「福地温泉 かつら木の郷」、どの宿も良し悪しがあったものの温泉はとても気持ちよかったです。宿を含め、白川郷、高山、奥飛騨、上高地について今なら良いアドバイスができると思います、あ、新穂高ロープウェイは良かったです、と、もしこの辺り行く方はご連絡くださ〜い。

さて最後はやはり食べ物でしめますか。旅行に行くとあれもこれもで体重が2キロ増えて帰宅、どんだけ私食べたんでしょう。飛騨牛、高山ラーメン・・・・・など、食べましたね〜。その中でもやはり鰻が一番だったかな。鰻は関西風?関東風?と鰻を一度蒸すか蒸さないかで違いがありますよね。愛知で育った私はやはり鰻は蒸さない!蒸した柔らかいもの美味しいですがやはりパリッと香ばしいあの鰻が、う〜んまた食べたい、美味しい!↓は主人が注文したうな丼、私は白焼きを注文、もちろん肝吸い+肝焼き必須。もし蒸してない鰻を食べたことない方、一度食べてみてくださいませ。※ちなみに↓は岐阜でなく地元(愛知)で頂きました。

hidechin * ♪ 感想もろもろ ♪ * 08:25 * comments(7) * trackbacks(0) * pookmark

にいにいぜみ 


今年は冷夏だとか?昨日のニュースでやってましたがどうなんでしょう?野菜高くなるのかな?果物はきっと甘くなくて美味しくないだろうなとかおもっちゃいます。

先週庭に「にいにいぜみ」がいたので娘に見せました。蝉の中では一番早く泣き始め、一番小さいといっていいほど小さく4cmほどしかありません。↓は部屋の中にある小さながじゅまる(観葉植物)にも余裕です。確かによくみると目が気持ち悪いですが、アブラゼミのように大きくなし、泣き声も綺麗だし、羽も綺麗な色だし、なんといっても小さいのでかわいい部類?です(笑)。
















銅鐸みたい、アップでみたい人のために↓(見たくないかな)。
娘は小さいから怖くないといいながらさわれません・・・・・よわっちいな。
















この蝉を見た後、たまたま図書館で「14ひきのとんぼいけ」を借りて読んでいたら「にいにいぜみ」登場!娘もこれみたね〜って覚えていました。なんでも一度見せると記憶にのこり覚えやすいですかね。さて、このいわむらかずおの14ひきシリーズは個人的には文体がいまいち好きじゃないのですが子供にはてんぽがいいのか?娘は気に入ってます。読み聞かせするには比較的文が短いので楽ですけどね(笑)
hidechin * ♪ 感想もろもろ ♪ * 07:30 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

3歳検診 (長文です・・・・・)

#久しぶりにかな〜りの長文です。

プレがスタートして3ヶ月、毎回1度はぐずりますが楽しく(たぶん)通ってます。そんな娘の3歳検診が先週あり、身長95センチ、体重15キロと元気に育ってます。3歳検診ともなると尿検査があるんですね、恥ずかしながらまだオムツが外れてない娘には難関です。数ヶ月目に検診の案内があった時にトイトレはこの夏でいいか〜と軽く考えていたんですがこの検診が良いタイミングだわとトイトレ3週間前から開始したのです、が・・・・・・・・・・結果、尿持参できませんでした 3歳になってからだとすぐとれるよ〜週末でとれたよ〜1週間でとれたよ〜なんて聞いていたけどなかなか手強い、私の方法がいまいちなのかもしれませんが個人差があるんですよね、きっと、きっと、きっと・・・。

いろいろ試しました、

 .肇譟璽縫鵐哀僖鵐弔世韻撚瓩瓦喉確かに出てしまうと気持ち悪いらしく出た直後に教えてくれる、が、何度やっても事前にはいえない。
◆…蟯的にトイレに誘ってみる→ でない!といって便座からおりてしまう。
 好きなキャラクターのパンツを使い、誘ってみる → ダメ
ぁ.僖鵐張泪鵑砲覆襪肇好ぅ潺鵐阿砲い韻襪茲藩兇Α、 スイミング行きたい!というができない。
ァ,友達がおトイレでできてる様子をみせる → 『○○ちゃん凄いね〜Rはまだできないの』と感心するだけでできない。(感心している場合じゃないし・・・。まねっこして便座にすわってみるも座るだけででたことがない)
Αヾ甼颪笋菓子でつる?→ 『Rは玩具一つだけでいいからオムツがいい』だったり、『おしっこできたらこの玩具買おうね〜』というだけで実行にうつせず。
А,トイレでおしっこしないとお母さん悲しいの〜と泣いて私が演技してみる(笑)→「かわいそうね〜」と慰められる・・・・ができず。

などなど・・・・・。

娘のトイレの間隔はとても長く日に3回程度なんです、一回の量は確かにとても多いかもしれません。今朝は昨夜お風呂からでてから次のトイレがお昼1時でした、ほんと長くこれはこれで大丈夫かしら?(トイトレでストレスなのかしら?)なんて。こんなそんなを保健師さんに伝えると一度トイトレ休憩してもいいと思いますよ。本人はおしっこはトイレでとわかってるけどしないわけですし、時間がたてば急にやるかもしれませんよ、と。

オムツはいつか必ずとれるし大丈夫よ!とよく言われますし、たぶんそうだと思います。しかし親としては4月生まれの娘なのに、みんなオムツ卒業できるのにふぅ〜大丈夫かしら?という気持ちになってしまうのも正直なところ。断乳する前もこの子断乳できるのかしら?と本当に心配した時期がありました、結果すんなりとはいきませんでしが卒乳後に考えると笑い?話になるようにトイトレもおそらく何年かたったら「トイトレなんて大丈夫よ、だれだってとれるから心配ないわ〜」と言うんでしょうね、そんな日が早くきてほしいわ〜。

と、長々と書いていますが幸いにもストレスが溜まってることはなく。(最初の1週間はストレス溜まっていたかも)ただいろいろ試すのにどうしてダメなんだろう?時期じゃないから?と考えることはありますがね、まぁ娘にとってまだ「時期」じゃないと理解?し?気長にいきます。本当は3歳検診の日記を書くときにオムツ卒業できました!と書きたかったのですがまたそれはいつか 



最初のトイトレを開始したころ全く進歩のない娘にイラ!ときたことがありました。そんな時父の日のために今年もお父さんの絵を描かせたのですが一生懸命何枚もかいてくれてそれが親ばかですが3歳にしてはとても上手に描けてました(すいませんほんと親ばかで)。そんな絵をみて「パンツマンじゃなくても絵が上手に描けるからいいか?!とりあえずそこを褒めますかね」と、うまくトイトレが進まなくてイラとしていた私がちょっと反省?子供によって成長は違うものね(わかっているんですがね、笑)
↓お父さんプレゼント(十字架みたいの)いっぱい!らしい。下に小さく左から娘→私→かつおぶしまん(娘のお気に入り)→アンパンマンだそうです。
















みんな寝てるんですって。最近全てストーリー付で↓なんか気持ち良さそうに寝てません?(笑)

hidechin * ♪ 感想もろもろ ♪ * 15:45 * comments(14) * trackbacks(0) * pookmark

かたかなマスター器

久しぶりのお天気に早朝から掃除+洗濯、洗濯、洗濯・・・。家事が10時前に終了するのは珍しく、しかも娘は朝からずっと絵を描いてるから静かで良い

毎月1日に開かれる「町田がらくた市」へ。個人的には大和の骨董市より品物が素敵なものがあるような気がして気に入ってます。高くて手が届かないものから100円、200円のがらくたまで見ててとても楽しい、もちろん娘も。娘はもっぱら玩具ばかりで・・・・・・これが大変ですが。

娘が選んだのはこれ↓ 「かたかなマスター器」(500円)。ひらがなさえできない娘ですが指で押すとポコッとでてくるのが面白いらしく、今でもあるニチガンがはるか昔に発売したもの。おそらく玩具やさんに眠っていた商品だと思われ箱入りの新品でした。品名も面白いが書いてある絵がまた古い(レコードとかもう見ないし・・・)、でも可愛い! 箱には「PUSH BUTTON SYSTEM」ってかいてある、なんだか画期的?な仕組みのようにみえるが・・・・今なら押すと音声でてくるし進化してますがこの単純な仕組みのほうが面白くて好きかも。あと、なぜか「でんぽう」(↓レの左隣)を押すと、「アスアサツク ハナコ」って書いてあった。今の子供に言ってもわからないわよね〜って私の幼少時代でももう電報なんて結婚式でしか使わないもの、と、時代を感じた面白い玩具です、これでひらがな、カタカナマスターしてくれるかしら?なんて

hidechin * ♪ 感想もろもろ ♪ * 09:34 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

エコ冷蔵庫あります!?

最近、『黒糖そらまめ』(正式名は忘れました)が気に入り続けて2度購入しました。一度にたくさん食べる感じのお菓子ではありませんがとても美味しいです。いろいろな会社から出してるみたいなのでそらまめ+黒糖どちらも好きな方は一度ためしてくださ〜い。

もう一つ、我が家でもお友達にあげても喜ばれたlupiciaの『白桃烏龍 極品』、これ本当に美味しいです。暖かくても冷たくしても幸せな白桃の香りでさわやか、とってもお勧めのお茶です。ちなみに、白桃紅茶バージョンもありますが個人的には烏龍の勝ちです。

と、また食べ物ネタからスタートしちゃいました。


エコポイントとかいって冷蔵庫やら家電を買い換える人とか多いのかしら?我が家はそういうのに全く反応しないので買い換える予定は全くありませんが。というか、我が家には既にとってもエコな冷蔵庫があるんです。それはこれ↓娘が作る電気のいらない冷蔵庫です。写真は机の下に『これれいぞうごにしまっとくね、あとたべようね、かたづけないでね』とかいってほぼ毎日並べるんです、食べ物に関係なく(大切なものを隠す犬のようです)。大雑把なo型夫婦から産まれた娘ですが綺麗に分類わけして並べます。というか、子供は分類や並べるのが好きですよね、普段から玩具や絵本も綺麗に片付けてくれるとうれしいんですがねぇ。昨日も綺麗に並べてたので初めて写真撮ってみました



hidechin * ♪ 感想もろもろ ♪ * 20:07 * comments(6) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ